So-net無料ブログ作成

子供へのプレゼント [邦楽]

 先日、子供がCDを借りたいと言い出して、今まで音楽に全く関心の無い子供だったので、少し驚きました。子供は小学校4年生なのですが、最近、学校で音楽番組を見た話や、テレビドラマの主題歌なんかの話も友達としている様子で、邦楽やアイドルが中心なのですが、レンタルしてきました。
 さて、CDをXアプリに取り込んで、CDに焼こうと考えていたのですが、気がつくと、CDプレーヤーやラジカセみたいな物が家から無くなっていることに気がつきました。コンポはあるのですが、MDとCDが聴けるタイプで本人に話を聞くと、いろいろな音楽を聴きたいとのことでCDをそのたびに編集するのも面倒だなあと思い、今、就寝時に使っているサブのWALKMANを子供にプレゼントしました。シャッフルなども使えるので本人が使い方を理解すれば、きっと、楽しい音楽ライフになるだろうなんて思いました。
 さて、転送した楽曲はAKB48やスーパーフライ、いきものがかり、コブクロ、嵐、銀魂BESTやパフュームくらいで、自分があまり聞かない音楽のパレードでした。ただ、容量がたくさんあるので、父親のいたずらで、なんとなく聞いたことのある曲を入れてみました。カップヌードルのCMのフレディの曲や、BIGINのオトモタケオのシリーズ、斉藤和義、王様の直訳ロックの「湖上の煙」や「飛んでるジャックの稲妻」「いとしのオイラ」なんかを入れつつも、オリジナルのストーンズやディープ・パープル、クラプトンのレイラや「アイ・ショット・シェリフ」の元ネタを入れて、息子に渡しました。
 本人は、音楽を聴きながら勉強ができるとのことで喜んでいました、本人は自分のレンタルしてきた曲が入っていると思っていてシャッフル機能を使うと、王様の怪しげな直訳ロックが入っていたり、T-REXが入っていたりで驚いていました。ただ、全体的に気には入ってくれたようでした。ただ、父としては、ブラック・サバスやエレカシも入れようと思っていたのですが、編集中に妻が来て、この手の物はちょっと・・・(情緒不安定になるのではと心配?)とのことで、却下されてしまいました。
 ただ、本人、王様の曲と本物を聴いているうちに、気に入ってきた様子で、特に「湖上の煙」「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」は大変気にいったとのことで、普段、音楽を聞かない子供が、なんとなく口ずさんでいる様子を見ると、改めてストーンズやディープパープルの影響力というか、楽曲の良さみたいな物を再認識しました。せっかく、いろいろな曲を聴いて喜んでいるので、今度はさりげなくオジーの「トリビュート」なんか転送しようかと考えています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

JJ-1

Contrex様 [ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-03-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。