So-net無料ブログ作成
検索選択

琉神マブヤー2(ターチ) [沖縄]

 以前、LOGでマブヤーのことを書いたことがあったので、その続編について書いてみようと思いました。今日は雪やら地震やらで、なんとなく落ち着かない日でしたが、沖縄ヒーローについて考えていると、少し現実逃避ができそうです。
 琉神マブヤーは、沖縄のローカルヒーローで琉神マブヤー、琉神マブヤーSO沖縄 琉神マブヤー2(ターチ)と続いている人気シリーズです。ちなみにターチは沖縄の数え方で行くと、一つ、二つ、三つが「ティーチ、ターチ、ミーチ」となるようでターチであろうと、妻に教えてもらいました。マブヤーの最初のシリーズはBS放送で全国放送されて、現在はBS TBSで放送されているようです。
     
 以前、沖縄に行った際に、いとこや親せきとマブヤーの話になって、最初のシリーズは面白かったし、クレア(ヒロイン)も可愛かったけれども、SO沖縄シリーズはいまひとつとの話が聞かれていました。今回のターチでは、マブヤー、ガナシーが変身する形に戻ったり、新しい女性キャラクターも出演したり、クレアも師匠も少しですが出演したりと、力が入っている感じです。
 もちろん、新潟では見ることができなかったので、思い切ってDVDを購入して、子供と見てみました。マブイストーンをめぐって、悪の軍団マジムンと戦うストーリーですが、沖縄では何気ないものが、内地の自分たちから見ると珍しいことであったり、とても大切な意味があるものだと改めて分かりました。
 さて、ローカルヒーローついでに新潟の超耕21ガッターの写真も載せてみました
   
 顔は漢字の米をモチーフに、肩は朱鷺のデザイン、足のレがースはコンバインをモチーフに作られたヒーローです。新年あたりに1度だけ放送されましたが、マブヤーと比べると・・・ 新潟県自体は特に特色のある県では無いので、つい、米を中心としたものになってしまうのかなあなんて思います。ただ、最近、少しずつではありますが、お土産のパッケージになったりとローカルヒーローの役割を担ってきてくれている気がします。隣の緑の仲間のモチーフは何だと思いますか? 答えは言わないでおきます。
 さて、PLAYLOGの終了に伴い、引っ越しができないというか技術的にどうしたものかと考えている自分。YOU TUBEの載せ方も分からない自分にとっては3月31日が事実上の最終回となるのではと思います。最終回に向けて、大好きなエレカシや尊敬するトニーアイオミ先生の記事を書いてみようかと思案しています。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。