So-net無料ブログ作成

音作りに迷う! [ギター]

 最近、少し暇なときはギターを触る様にしようと考えて、早速、練習しようと考えてみました。課題曲はいまだ決まらない状態ですが、サバス、KISSあたりを考えています。ただ、最近、ふと思いました。家にある。マルチエフェクターをいろいろといじってみるのですが、中々、好みの音が作れないのです。サンプリング音源なんかもあるので、使用してみるのですが、なぜかピンとこない。トニーアイオミにしてもKISSにしてみても、表現は難しいのですが、シンプルでクリーンな低音があって、その低音があるから、ソロの部分もカッコよく決まるのかなと思います。ただ、これが、中々上手く作れない。
また、ストラトに決まるような、良い感じの歪と言うかもなんとなく今一つです。エフェクターの効果もあるのですが、アンプとの兼ね合いもあると思ってみたり、実際のところ、ヘッドフォン練習なので、本当にアンプから出ている音が、スムーズに聞こえているかも疑問に思いました。
 以前、ある有名ギタリストが、好みの音が出ないときにはどうしているかとの質問があって、まず、マーシャルのアンプを使ってみて、上手くいかなければフェンダーの物に変えてみて、なんて記事を雑誌で読んで。なるほどと思う反面、プロだからそれで良いけれども、へたくそ貧乏アマチュアではそういったことはできない。一回音つくりのことを始めてしまうと、段々と深みにはまっていく感じです。こればかりは経験なのかなと思いながら、少しエフェクターを調整したら、また調整、なんてやっているうちに、疲れてしまいました。
 ただ、この辺がエレキギターの面白みでもあるので、頑張って納得いく音が出るまで頑張ってみようとは思いました。
 なんか真の通った低音を考えているのですが、楽器の説明書も、よくいえばシンプルで、機能なんかについては書いてありますが、なんか、講座みたいなものをメーカーの方でインターネットでも良いので、コーナー作って教えてくれたらなあなんて思いました。今はマルチで必要な所も多いのですが個々の機能のエフェクターを連結している方たちは、本当に凄いなんて思った次第です。最近、そんなことを考えてみたら、ミュージシャンの方たちは、LIVEでは、個々の曲についてエフェクトを変えたりギターを変えたりで、どのようにセッティングしたり使用しているのかなあなんて思いました。
 本当に、日々、挑戦です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JJ-1

vega様[ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-28 18:51) 

えい♪

トニー・アイオミのギターの音って
「ジャーン!」と鳴らしただけで「あ~」と
納得してしまうくらいシンプルだけど
個性に溢れてますもんね。
音作り頑張ってください!
by えい♪ (2011-03-01 22:45) 

JJ-1

えい♪様 コメントありがとうございます! 渋くて芯の通った低音目指してますが、中々難しいです。そこで、ギターの弦を太いタイプの物に変えてみる予定です。
by JJ-1 (2011-03-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。