So-net無料ブログ作成

ギターのペグ [ギター]

 3連休、家族サービスやら、具合が悪いやらで、なんだか時間を取れなかったのですが、今日は久しぶりにギターを磨いたりしようと思いました。最近、物置を見る暇は無く、スタンドのギターを見ていたら、弦がさびはじめていたり、汚れていたりで、まずは弦の交換のため、弦を外しているとペグの所から、部品がぽろっと落ちてきました。最近触っていないので、落としたり、スタンドから倒れたことは無いと思うのですが、レスポールの1、2弦の部品がぐらぐらで、「これはまずい・・・」という気分の他、今日、一番、弾きたかったのがレスポールだったので、ショックでした。とりあえず、部品があればなんとかなりそうなので、楽器店へ行き、状態を見せて、相談しました。
 レスポールについていたペグはグローバーのもので、単体で販売はしていないため6個セットでの販売とのこと。また、似たようなペグでばら売りもあるけれども、こちらはねじ穴の位置の関係で穴を埋める等の処理が必要。ただ、楽器店の方、曰く、良いギターだと思うので、応急処置的な事よりもグローバーの部品を注文して大切に使われた方が良いのではとのことで、グローバーを注文して家で取り付けることになりました。
 さて、LOGでギターのことを書くことがほとんどなかったので、近況としては、まず、家にあったバカユニのテレキャスタータイプのギターは、自分、気に入っていたのですが、ペグがあまり良くなくて、ゴトーのペグに交換しました。つまようじに木工ボンドを塗って、穴を埋めて新しいペグにしたところ、まあまあの状況で、主にエレファントカシマシの曲(コードを弾くような程度ですが)を弾いて楽しんでいます。
 次にエピのSG トニーアイオミに憧れて、東京で買ったギターで、気に入っています。サバスのバンドスコアとにらめっこするときに良く使用します。
ただ、このギターの購入時は、まず、ギターをと言う状況だったので、SGのスタンダードなものにしましたが、もう少し貯金をしていたら、エピフォンのトニー・アイオミ シグネイチャーモデルを購入していたかもしれません。インレイが十字架なのと、トニーアイオミ、ピックアップが搭載されているのですが、まずは腕を上げる方が先です。
 そして、ついに、フェンダーのストラトキャスターを購入しました。ただ、ジャパンの中古なのです。ブラックのボディに赤べっ甲柄のピックガード、ストラト買うなら、サンバーストかホワイトかなんて考えていたのですが、このカラーリング、気に入ってしまいました。中古なので、古い感じはありますが、これもエレカシやスネオヘアーなんか、弾きたいと思ったときに弾いています。
 上手な腕は無いですが、なんとなく伝統的なエレキギターのシェイプのシリーズが集まりました。後は練習と、コンディションの維持と言うか大切に扱うことかと思います。今日は久しぶりに、全部のギターを磨いたり、弦の交換の必要な物は交換していたら、日が落ちてしましました。最近、思ったのですが、当たり前の話ですが、近所の楽器店と言うか、地域の楽器店、大切にした方が良いなと考えました。インターネットでギターやアクセサリーや部品が買える便利さは本当に便利ですが、その後のことを考えると、楽器店で気軽に相談したりすることができることは大切だなと、バカユニのペグの交換や、中古楽器の説明や対応などで、近所の楽器店にお世話になって感じました。部品が届いたら、部品交換してKISSに挑戦しようかと考えています。
 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JJ-1

vega様
pico様
[ハート]本当にありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-13 20:08) 

JJ-1

Contrex様
goma1113様
心より[ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-14 00:36) 

JJ-1

老年蛇銘多親父様[ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。