So-net無料ブログ作成

元気な雰囲気 [洋楽]

 寒い日が続いて、なんとなく、元気な音楽が聴きたいなと、思っていたら、家の母が父に聴かせるため、演歌や昭和のベストヒットや懐メロのCDをレンタルしたいとのこと、早速、近所のレンタル店に行き、CDのレンタルに付き合っていました。久しぶりにレンタル店で商品を見てみると、本当に最近のヒット曲や、アーティストの名盤と呼ばれるものだけと、高齢者向けと言っては良くないのですが、古い曲のCDやらBESTやらが中心で、CD業界自体も高齢化に向けて対応しているのかななんて思いました。(まあ、まだ、カセット派の方もいるようですが)音楽の配信なんかでだいたいの音楽は手に入るし、CD自体もいまひとつ、売り上げが伸びないという話も聞こえてきます。今後、音楽が配信だけなんてことになったら、何か面白くないような気もするので、CDを購入したり、レンタルをすることが、CDやレコード、カセットの延命のために必要なことかなと考えてみました。
 ふと、洋楽のコーナーを見てみるとかなりインパクトのあるCDジャケットを発見!しかも、古いものなのに新入荷の様です。そのCDはこちら

ジンギスカンのBEST盤です。西ドイツのこのグループの曲は本当に「ジンギスカン」しか知らなかったのですが、確か日本語で歌っていたグループもあったような気がします? なんとなく運動会やら体操の時間なんかに聞いたような気もします。聞いてみた感想は「なんだか楽しい」と言う感じです。また、動画サイトで改めてこの方たちを見てみると、なかなかインパクト大で中央で王冠かぶっているようなメンバーの方、なんかテンションが高いです。独特のダンスで、無国籍風の曲を歌っている。サムライなんて曲もありますが、どう考えても中国風な感じで、現在はどうだか知りませんが、彼らからすれば、日本も、中国もおんなじようなイメージだったのでしょう。タイトルや曲、歌詞などテーマがあって、面白い着眼点だなと思いました。
 さて、ジンギスカンを聴いていると、ヴィレッジピープルなんか、思い出したというか、連想しました。有名な「YMCA」の方たちですが、こちらも、なんだか明るい雰囲気です。こちらも動画サイトでPVを見てみました。インパクトはジンギスカンの方が上な感じはしますが、こちらの方々も、派手さは無いけど個性的な感じです。また、「YMCA」は王様が「村人伝説」という直訳をしています。(タイトルはキリスト教青年会)PVを見た後、村人伝説のCDジャケットを見たら、納得でした。
  
 これらのバンドというか、グループを見たり、聞いたりしていると、楽しい音楽というジャンルの様な気がしました。また、稀に、くじけそうなときに聞いてみると少し元気を分けてもらえるかななんて思ってみました。

   
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JJ-1

vega様 [ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-13 18:07) 

JJ-1

Contrex様[ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-14 00:37) 

JJ-1

Contrex様 今更ながら[ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-02-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。