So-net無料ブログ作成

新春パンク!! [洋楽]

 今日は、新年初の会議で、所長より、業績やら評価やらコンプライアンスやらの話があって、退屈な一日でした。こんな日は、なんか、元気の良い音楽を聴きたくて、以前、レンタルしてライブラリーに入っていた音楽を転送して聞いてみました。
   
   
   
  パンクの御三家と言うか、有名どころのBEST盤です。
 ラモーンズ、とても気に入りました。曲が短くてかっこ良いのですね。パンクと言えば、自分の知っているところでは、曲が短い、ギターソロなどは短い(逆に長いとかっこ悪い)、スリーコード中心くらいの知識しかないのですが、当時のイギリスやアメリカの若者たちの閉塞感やら、階級社会への反抗やら、そういったパワーがシンプルな形で表現されていて、これらの古典的なパンクのムーブメントは短かったですが、現在でも聞かれているのは、彼らの楽曲がシンプルで、メッセージがあって、自分でもギターを買ったら演奏できるのでは、表現ができるのではないか、と思わせてくれたところではないかと思います。
 それにしても、ジョニー・ロットン、ジャケットを見るだけでも、本当に生意気そうな、面構えです、これに毒舌もあって、当時のライブはかなり殺気立ってたなんて、聞いたことはありますが、観客を怒らせることや、扇動させるのも一つの才能だったのかなと思います。ラモーンズやクラッシュと比べると、なんとなく、ピストルズが印象深いのは、ロットンの、歌い方というか、なんか退廃したような感じなのかなと思いました。
 
    
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JJ-1

vega様 [ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2011-01-16 22:58) 

JJ-1

Contrex様[ハート]ありがとうございます!
パンクの有名な所を聞いてみたのですが、Contrex様は、この中では、どのバンドが好きかなあなんて考えてみました。
by JJ-1 (2011-02-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。