So-net無料ブログ作成

IRON MAN [洋楽]

 クリスマスも終わり、年末まっしぐらではありますが、雪や風の強い日が多いこともあって、誰に会っても、一言「寒いですねえ」といった挨拶でスタートと言った感じです。
 さて、天候とは違う話なのですが、先日注文していたDVDが到着し早速、見ていたところ、ゲームをしたい子供にテレビを譲ったら、中途半端になってしましました。今回、購入したのは
   
 ブラック・サバスのCross Purposes LIVEです。
 トニー サバスのLIVEですが、まずは、トニーの額が後退しているところに目が行ってしまいましたが。それはさておき、この方、ブラックサバスの、何かしらのときには、呼びつけられたり、交代になってしまったりと人柄は良いのでしょうが、なんとなく「器用貧乏」の代表の様です。DVDの感想は、アマゾンやらいろいろな詳しい方のレビューにお願いするとして、良い曲が選曲されていて、最近のDVDの中では久しぶりに後悔の無い買い物でした。(音楽物以外の女性出演のDVDは買ってしまうと後悔が多いです・・パッケージや煽り文句に騙されやすいのでしょう・・・)
 さて、このDVDでトニーが「IRON MAN」を歌っているのですが、これはこれで良いとして、聞いた後、オリジナル・サバスの「IRON MAN」がとても聴きたくなりました。今回のこのDVDではギーザーバトラーがベースを担当しているのですが、やはり、この方も本当に必要な方と思いました。
 さて、なぜ、突然オリジナルの「IRON MAN」となるのですが、改めて、何度も何度も聴き直してみると、この曲の雰囲気がやはり良いからです。バスドラムから始まって、アイオミの情緒不安定になりそうなイントロ、そしていかにもと言ったギターリフ、オジーの独特の歌(なんかの呪文の様な印象)、バトラーのおどろおどろしい感じのベース、同じ調子で飽きる寸前ぐらいのところで、展開が変わって、自分がアイオミのギターソロの中ではベスト10に入る、なんか攻撃的な感じのソロ、また、クライマックスの方のギターソロも好きなソロの一つで、曲後半のギターソロは、映画「アイアン・マン」のスタッフロールかなんかで、繰り返しになっていて、映画の「アイアンマン」とは別の世界観なのだけど、音楽を選ぶ側もこの曲を外して考えられなかったのではないかと思いました。 
 また、最近、ジューダス・プリーストを久しぶりに聞いてみたのですが、ツインギターの破壊力や高音のボイスは、さすがと感心しましたが、ブラック・サバス、そしてトニー・アイオミ、音楽の構成力の凄さを逆に再認識しました。明日も寒いようなので、久しぶりにSGを磨いて、音を出してみようかなんて思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Contrex

「上手い」と「このメンバーでなければ出せない音」って必ずしもイコールではないんですよね。
私は後者の方に惹かれます。
オリジナルサバスの音は正に「このメンバーでなければ出せない音」ですよね。

ああ、私も年賀状を早く仕上げてギターを弾きたいっ!
by Contrex (2010-12-26 06:55) 

えい♪

SGといえばトニー・アイオミ、アンガス・ヤング、ロバート・フリップ、カルロス・サンタナとロック界に愛用者は多いものの、それぞれがすごく個性的で、同じギターから出ている音とはとても信じられませんね。
by えい♪ (2010-12-26 08:20) 

JJ-1

Contrex様[ハート]並びにコメントありがとうございます![嬉しい顔] オリジナルサバスの音はまさにこのメンバーだからこそ、本当に同感です。メンバーの離散集合を繰り返しが、オジー脱退後のサバスの歴史みたいなもので、実力あるミュージシャンが集まって、良い音楽もあり、気に入っているものも多いですが、オリジナルメンバーの名曲を、他のメンバーで演奏しても、やはり、何かが違ってしまっているようなので、なんとなく、オリジナルメンバーの名曲については、オリジナルを聴くようにしています。
 年賀状製作 お疲れ様です! 結局今日は、方つけやら、買い物に動員されてしまって、自分もギター弾きたいです!
by JJ-1 (2010-12-26 16:57) 

JJ-1

えい♪様 コメントありがとうございます。確かにSGを使用しているミュージシャン、本当に同じ楽器なのかと思いますね。レスポールと比べると、地味なSGですが、まず、ステージ上でレスポールより軽いことが、ミュージシャンとしてはメリットと思います。ハンバッカーも搭載されていて、ヘビーサウンドも、ボリュームを絞ったりすることでクリアトーンも得やすいところが良いかなあと思います。
 ただ、このギター、レスポールや、ストラトやテレキャスターなんかを弾いて、久しぶりに演奏してみると、ネックが長いというかボディが遠いというか、独特の感じがあります。
by JJ-1 (2010-12-26 17:16) 

JJ-1

老年蛇銘多親父様 [ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2010-12-26 17:16) 

JJ-1

あっち様 はじめまして[ハート]ありがとうございます!
by JJ-1 (2011-02-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。