So-net無料ブログ作成

楽器店にて・・・ [ギター]

 久しぶりに自分の自由な時間が取れたので、楽器店に行ってみました。ピックやら小物を見に行って、ギターの弦やらピックを選んで帰り際、エフェクターのコーナーをのぞいていると、スタッフの方に声をかけられて、買う気もないのに質問したりして、中々楽しい時間でした。ただ、話しているうちに「ちょっと試してみませんか」との話になり、試奏してみました、ギターはお店のものがあったのですが、先客がいて、エフェクターつないで、大変、難しそうな曲を演奏していて悩んでいる様子でした。さて、試すも何も弾ける曲がほとんどないのに、先客は難しそうな曲を演奏して楽器店のスタッフとフィーリングやら「歪の質」なんて話をしている。別に恥ずかしいわけでもないのですが、なんだか試すのに戸惑いを感じました。(楽器店からみれば上手い下手よりも買ってくれるかどうかとは思いますが)
 試奏でふと、昨年、上京した際に楽器店を覗いたことを思い出しました。その時、カップルがいて試奏していましたが、どうも、男の方は、一緒の女性に「ギターが弾けるぞ」的な感じで、女性はやや冷めた視線で見ているように見えました。また、この男性、「クレイジー・トレイン」やら「ディープパープル」の演奏をしていたのですが、どの曲も出だしの所ばかりで、ソロパートのところ付近になると、女性や楽器店のスタッフに話しかけたりで、有名な曲の有名な部分だけを弾くマニアかと思いました。また、その隣では、見た眼、銀縁眼鏡をかけて、一昔前の受験生風の男性が、フライングVでマイケル・シェンカーのソロパートを弾いていたりと、いろいろなギターの楽しみ方もあるものだ?と感じたものです。
 さて、自身の話に戻りますが、先客の方がお店の試奏のギターを使用していたので、スタッフの方が、ちょっとギター持ってきますねと、売り場からフェンダーのストラトキャスター(7万円くらいのものだと思いますが)を持ってきてくれて、エフェクター、アンプとつないでくれました。さて、エフェクターの説明を聞いて、ちょっとコードやらパラパラと弾いてみました。良く考えてみると、フェンダーのギターに触ったのは10年くらい前に友達の家で酔って触った程度で、改めて、弾いてみると、なんだか良いのです。また、自分の持っているギターを考えてみると、テレキャスタータイプのほかにSG、レスポール(エピフォンですが)でハンバッカータイプの物が多い。ストラトは、なんかとても新鮮な驚きがあって、思わずスタッフの方に「エフェクターはともかく、このギター良いですねえ」と言ってしまいました。スタッフの方もここぞとばかりに「このギター良いですよ!」とのこと。買おうにも買えないのですが、自分の心のほしいものリストに入ってしまいました。スタッフの方にはギターのことやら、分割払いについて。教えてもらったのですが、無い袖は振れないので、考えてみますと店を後にしました。
 本家フェンダーで無くても、ストラトタイプのギターは星の数ほどもあり、値段も様々で、調べてみたりもするのですが、やっぱり、いつかはフェンダーで頑張って働いたり、貯金をしようかと小さな決意をしました。ただ、ギターは上を見ればきりのない世界でもあるので、ある程度、弾けるようになることと気に入った一本を手に入れたいものです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

えい♪

楽器類の演奏はカラッキシ×な私もその昔フェルナンデスのアンプ内蔵ギター“ぞうさん”で「気分」だけ味わったことがありました[飛び散る汗]
ストラト手に入るといいですね。
by えい♪ (2010-12-11 08:54) 

JJ-1

えい♪様 コメントありがとうございます! ZO-3、一時期、すごくブームだった時期がありましたね。ストラトは、クラプトンやインギー、リッチーのイメージがあって、敷居の高いイメージがありましたが、必ず、手に入れてみたいものです。今は買えないのに、サンバーストにするかホワイトにするかなんて迷いながら、楽しい時間を過ごしています。
by JJ-1 (2010-12-11 12:12) 

JJ-1

老年蛇銘多親父様[ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2010-12-12 14:27) 

Contrex

リフだけ弾いて、ソロは弾けない・・・私のことだっ!(笑)
by Contrex (2010-12-19 21:50) 

JJ-1

Contrex様 [ハート]並びにコメントありがとうございます!
自分もソロはほとんど弾けず、怪しげなアレンジというのか省略をしています。いつかはストラトに似合ったクラプトンのソロパートなんか弾けたらなあなんて思いました。まあ、夢やあこがれはいくつになっても大切です!
by JJ-1 (2010-12-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。