So-net無料ブログ作成
検索選択

男の世界を見る! [不明]

 ずっと、音楽関係のLOGを書いてきたのですが、たまには気分を変えて、DVDについて書いてみようかなと考えてみました。あまり、映画を見に行ったり、レンタルすることは無いというか、余裕を持って見れる時間が少ないこともあって、テレビもほとんど見ないのですが、最近、なんとなく
 
 を読んでみたのですが、自分の中で忘れそうになっていた男の世界と言うかを思い出しました。梶原一騎の作品を、なんとなく、読み返したり、レンタルしてみたいなあなんて、思い出して、巨人の星かあしたのジョーかなんて考えてみたものの、基本的に巨人軍に思い入れもなく、長編なこともあって巨人の星は却下! ジョーの映画版をレンタルして見てみました。テレビシリーズをまとめたものなので、まとまりが今一つで、全巻レンタルもなんとなく億劫で、気が向いたらなんて考えていたのですが、ふと、随分前に、VHSのカラテのビデオを買って友人に貸して忘れていたことに気付いて、友人から宅急便で返してもらいました。借りた方もビデオの存在を忘れていたので、無理言って探してもらいました。
 
 地上最強のカラテ 3部作です。極真カラテは自分が学生だったころはある種の輝きがあって、同級生も習いに行って挫折したり、有事の際には黒帯やら茶帯の人たちが大変、頼もしく思えたものです。改めてビデオを見てみると、確かに若い時に、このビデオに登場する選手と同じように稽古を積めば、強くない訳が無く、自分たちから見て強いと思っていた友人が道場に行けば、それよりも強い人たちがいて、全体を見ればさらに強い人がいてといった具合で、自分は習わなかったですが、憧れはずっと今でも抱いています。子供が少し大きくなって、習い事をさせようかと妻と話していたのですが、どうせ、なにか習うならと言って、子供と新極真会の道場見学に行きました。子供も何か感じるものがあったようで、体験入門して入会したのですが、道場に行くと自分より上の年代の人も、同世代の人も若者や子供に混じって稽古していて、話を聞くと、自分と同じように当時は習わなかったり、習えなかったけれども、憧れがあってなんて話を聞いているうちに、自分も体験入門して、子供と習うことになりました。ただ、自分のような運動不足やメタボボディには中々、大変で、スパーリングなんかも動けなくて、加減してもらっているのですが、やはり、突かれることも蹴られることも痛いことなんだなあと改めて再確認をした次第です。
 懐かしついでに
  
 四角いジャングルの3部作も、値段が手ごろだったので購入してみました。
今、プロレスは下火の感は否めないですが、カラテ、キック、マーシャルアーツ、プロレスといろいろな格闘技の映像が見られて、当時の猪木や藤原敏男、やっぱり、良かったなあなんて、思いました。
 梶原一騎については、いろいろと問題を起こしたり、破天荒な生き方、興行を打ってもうけようとした点もありますが、漫画を通して、格闘技の世界を見せてくれたり、強くあること、男らしく生きると言ったメッセージを青少年に届けてくれたことも事実で、自分や自分より少し上の世代の方にとっては、ある種、人生に影響を及ぼした方であると感じました。将来、自分の子供が梶原劇画を読んで、どのように感じるのか、親として興味を感じるこの頃です。
  
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

老年蛇銘多親父

梶原一騎の作品、少年時代何度も読み返していました。[揺れるハート]

今こういう、作品少なくなりましたね。[落胆した顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-11-27 08:34) 

JJ-1

老年蛇銘多親父様[ハート]並びにコメントありがとうございます。
 現在でも、スポーツを題材にした。漫画やアニメは沢山ありまあすが、梶原作品ほどの暑すぎるぐらいの暑苦しさを感じる作品は、中々、見当たらないですね。梶原作品は、スポーツの漫画でありながら、親子、師弟、愛と言ったものが、本来のテーマであり、途中で破綻してしまった物語も多いのですが、現代社会においては梶原作品に出てくる主人公は、あまりにも熱心すぎて、嫌がられてしまう感はあるのではと思います。
by JJ-1 (2010-11-27 10:00) 

JJ-1

piko様 こちらでも[ハート]ありがとうございます」!
by JJ-1 (2010-11-28 02:05) 

JJ-1

vega様 こちらでも[ハート]ありがとうございます!
by JJ-1 (2010-11-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。