So-net無料ブログ作成
検索選択

やさくれた心に・・・

 LOGの方、最近、全く書けていないなあなんて、気にはしていたのですが、最近はストレスのかかることが多くて、半分、捨て鉢になりかけていました。ある種、中年の危機みたいなもので、仕事は思うようにはかどらない上に、実績やら、評価やらの話ばかりで、ある種、非営利団体の仕事で、実績と言っても、目に見えるものではなく、モチベーションも上がらず、家庭においては、親族が介護が必要な状況になって、最近、体力の衰えも気になりながら、今後、自分はどうなっていくのだろうなんて、柄にもなく考えてみたり、同世代の親友が病気になってしまって、明日は我が身かと思いだしたりでなんとも言えない時間がただ、過ぎ去っていくだけのように思いました。考え方一つとは思うのですが、自問自答の繰り返しに疲れてしまいました。
 ただ、ほとんどLOGの方も書けない状況になったのですが、たくさんのゲスト様が見に来てくださり、ありがたいなあと思います。
 さて、そんなやさくれた心の部分もあるのですが、最近、今までと毛色の違う音楽を聴く機会も増えました。
まずは真心ブラザーズ。
    
ライブ盤ですが、なんか気に入ってます。ほかのアルバムもレンタルの範囲で聞いています。このバンド、学生時代に友達に勧められたのですが、フォークソングというイメージがあって、バンドブームの終焉時には、なんとなく、ロックじゃなければ、なんて考えていて聞きそびれていました。YO-KINGさんの歌声、何か、心に触れる感じがします。また、このバンドのフォークっぽく無い曲にのギター、なんか良いです。ワウペダルが効果的で、すっかり気に入ってしまいました。なんか、思い悩む自分に「それで良いよ」と語りかけてくれる気がしています。
 次は、やや、懐メロですが中原めいこ
  
 この方は、姉の影響で聞いていたのですが、久しぶりに効き直してみました。この方のメロディ、とても好きでした。当時はなんか大人っぽいイメージがありましたが、センスが良いというか、親しみやすいメロディに、なんとなく艶のある歌声。きっと、楽曲提供や、プロデュース活動がたくさんあって、ヒットがたくさんあれば、きっと現在は、女性アーティストとして、もっと高い評価を得ていたのではないかと思います。ただ、この方の活躍していた時代を考えるとこういったやや、年齢層の高い女性をターゲットにしたタイプはある意味、評価の上がりにくい時期であったのかもしれません。最近、懐かしい曲を聴くと、ある種、当時の状況が思い出されて、そういったことが精神や心の部分に良いような気がしています。
 次は待ちに待ったアルバムでエレファントカシマシの最新盤
   
 前作、昇れる太陽から次のニューアルバムが出るのを心待ちにしていました。自分の勝手な解釈ですが、40歳を超えた宮本の歌声、なんか素直で好きです。本当にこのバンドからは、思い悩むことも、元気さも分けてもらっています。
 最後はブラック・サバスのこちら
   
 マーティン、サバスで手に入れていなかった商品です。自分の中では、まことに勝手ですが、オリジナルサバス>マーティン>DIO>そのほかと言う順位があって、大変楽しみにしていました。こちらは海外から発送されてきたばかりで、意外と時間がかかったので、少し記憶の隅っこにありました。ある時期を境にトニー・アイオミのギターの音が近代のHMに近くなってきて、その点は賛否両論であると思いますが、やはり、この方のギターの構成力やリフ作りの巧みさは、さすがの一言です。
 さて、いろいろとCDを紹介してきたものの、音楽を聴くのは通勤時くらいなので、中々、全部をチェックすることもままなりません。現状は良くないですが、今よりはましな状況になるよう、これらの音楽を聴きながら、少しずつパワーアップをしていきたいものです。  
  
  
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

JJ-1

pico様 はじめまして! [ハート]ありがとうございます!!
by JJ-1 (2010-11-24 21:06) 

JJ-1

Σno様 久しぶりです![ハート]ありがとうございます!
by JJ-1 (2010-11-25 22:52) 

老年蛇銘多親父

実績とか評価とかばかりで本当に身動きが難しい世の中になってしまいましたね。[落胆した顔]

お客様より自分の栄達の大切になってしまっている、そんな話ばかりで嫌になります。

私の場合、それらは無視。[怒った顔]

お客様に喜んでもらえるよう仕事をする。
それが、本来の姿なのだからと、そのことに傾注するようにしてきました。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-11-26 13:32) 

JJ-1

老年蛇銘多親父様 お久しぶりです! [ハート]並びにコメントありがとうございます。
 お客様のために、本当にその通りです。数字がすべてになってくると、普段は良いことばかり言う人が、意外と自分のことしか考えていないことが分かったりして、そんなもんかなんて思うことが増えました。厳しい状況はまだ、続くと思いますが、相手あっての商売であり、自分の生活があるわけで、まずは、サービスを受けた人から信頼されるような、そんな、当たり前のことを忘れずに難局に向かっていきたいものです。
by JJ-1 (2010-11-26 21:19) 

JJ-1

vega様 お久しぶりです![ハート]ありがとうございます!
by JJ-1 (2010-11-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。